ルート66のテレビ番組

ルート66に関連した本を度々紹介してきましたが、新しい番組も放送を開始した、いくつかのルート66を紹介するテレビ番組を取りあげます。

ルート66の旅 グレートアメリカンレース(旅チャンネル)

r66_automuseum101

ケーブルテレビ、CS放送で視聴可能な旅専門チャンネルの「旅チャンネル」で2015年9月から放送されている番組です。セントルイスからサンタモニカまでの、イリノイ州を除くルート66の区間を舞台としたクラシックカーのレースの模様とあわせてルート66各地の名所を紹介する番組です。

cuervo_101

グレートアメリカンレースとのタイトルどおりレースの模様がメインと思いきや、クエルボのゴーストタウン(ニューメキシコ州)など、他の番組ではなかなか紹介されないような観光スポットを紹介しました。もちろんサンタフェやビッグテキサンなどルート66沿いのメジャーな観光地の映像も充実している、最も新しいルート66の番組です。

番組公式Web: ルート66の旅 グレートアメリカンレース

ルート66 ファースト・シーズン(DVD-BOX)

r66_tv_season1

ときは大きくさかのぼって1960年代に放送された、CBS制作のテレビシリーズ「Route 66」です。2012年にその第一シーズンを収録したDVD-BOXが日本で発売されました。
リアルタイムでは視聴していませんが、日本でもNHKで最初に放送されて人気を博したテレビドラマシリーズだったそうです。DVDも何度か発売されたようですが、このDVD-BOXは、第1シーズンを通しての収録でかつ割安な価格で購入することができます。

「Route 66」と銘打っている割には、どうみてもルート66とは関係ない地方の話が多数収録されており、海に漁に行ったり、雪山に行ったりしながら、主人公はコルベットで全米を旅していきます。各エピソードは一話完結型で、各地での一騒ぎや問題を解決したりできなかったりする、諸国漫遊のような構成になっています。
主人公の一人、Toddを演じたMartin Milnerさんは、2015年に他界され、同年エミー賞授賞式のIn Memoriamでも紹介されました。

DVD-BOX: ルート66 ファースト・シーズン
DVDの画面表示は4:3、吹替え版はなく字幕版のみとなっています。

たった一人のアメリカ(日本テレビ系)

seligman_101

地上波で放送された、数少ないルート66番組です。番組の主題は旅行以外のところにあったのでルート66の魅力を伝える番組としては当初期待していませんでしたが、近年のルート66、特にアリゾナ州セリグマンや、サンタモニカの終点看板を観光地として有名にしたといっても過言ではない、貴重な番組となりました。

番組公式Web: ルート66~たった一人のアメリカ~
DVD-BOX: ディレクターズカットエディション(Brue-ray。DVD版も有)
番組中に登場する観光スポットをいくつか紹介しています: たった一人のアメリカロケ地めぐり

世界ふれあい街歩き アメリカ合衆国 R66をゆく(NHK)

tulsa_101

NHKで放送されている紀行番組「世界ふれあい街歩き」では計4回、ルート66の街を取り上げて放送しました。現在、2話ずつを収録したDVDが発売されています。
サンタフェ、サンタモニカは全米に名高い観光地でルート66に関わらず他の旅行番組にも登場しますが、ミズーリ州カーセージ、オクラホマ州タルサにスポットを当てた日本の旅行番組は他にないとおもわれます。
番組は歩くことがメインのため、ヨーロッパの都市か、アメリカでも都会の街歩きが多いですが、またいつかアメリカの中西部やルート66の街が放送されることを期待しています。

DVD: アメリカ合衆国 R66をゆく カーセージ/タルサ
DVD: アメリカ合衆国 R66をゆく サンタフェ/LAサンタモニカ

ROUTE66~栄光と哀しみのマザーロード(旅チャンネル)

devilselbow_bridge101

シカゴからサンタモニカまでのルート66全ルートを、各エピソードおよそ1時間、全13エピソードもかけて網羅する、名作番組です。制作年度は、番組中に登場する店舗、人物、会話の内容から2000年より前とみられます。もう閉店した店舗や、他界された方も多くなっていてますが、映像に残る沿道の風景は大して変わっていません。

deadend_sign01

オールドルート66のドライブや、車中から撮影した映像の時間も長く、実際にルート66を運転する気持ちになってみることができる貴重な番組となっています。旅の訪問地を選ぶ際にも、大いに参考になりました。
残念なことに旅チャンネルでの再放送も長らくなく、DVD-BOXも再入荷予定なしとなってしまっていますが、もし再び日の目を浴びることがあれば必見の番組です。
DVD-BOX: ROUTE66~栄光と哀しみのマザーロード

広告
カテゴリー: ルート66本・ガイドブック タグ: , パーマリンク

ルート66のテレビ番組 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ミズーリ州ルート66のゴーストタウン・トレイル ”Ghost Town Trail” | ルート66と旅の記録

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中