サンディエゴ近場観光スポット: ミッドウェイ博物館

sandiego_29

サンディエゴのダウンタウンから近くて便利、どのガイドブックにも掲載されているわりには、あまり施設の詳細な紹介がされていないミッドウェイ博物館です。その広大さから数時間かかる博物館の見所を記します。

sandiego_23

ダウンタウンから海に沿って走るHabor drに出ると、グレーの巨大なシルエットが見えてきます。後年建造された現代の空母と比べると何回りか小さいですが、全長296メートルとその辺のマンションよりも大きな船体を浮かべています。大きすぎて、近くまで行くと全容がなかなか撮影できません。

sandiego_27

ここサンディエゴは主要なアメリカ海軍の軍港となっており、ミッドウェイの対岸にはいくつもの現役の空母が停泊しています。訪問したときにも数隻停泊していました。艦載機の飛行訓練も行われていました。

入場料を払い、艦内に進むと格納庫のフロアが広大なコンコースとなっています。このフロアを拠点に下に船室や設備スペース、上に甲板、艦橋の見学に進みます。音声ガイドはここで追加料金なく借りられ、日本語も選択できます。アメリカのほかの博物館のガイド同様に少々大きいですが、館内には何の設備かわからない見学ポイントが多々あるため、借りるのを推奨します。

sandiego_24

順路は船室を先に回ります。この船室めぐりが長く苦難の道のりです。狭い通路、高い段差、通り抜けずらい各区域の仕切り、急な階段とまったくバリアフリーではない見学コースを乗り切ったら、広い甲板に出ます。

甲板には多数の航空機とヘリコプターが展示されています。多くは実際にミッドウェーに搭載された機種ですが、そうでないものもあります。音声ガイドでは機種別に説明してくれます。

sandiego_25

艦橋へは、ガイドツアー(英語。追加料金なし)で上がることができます。狭くて急な階段を登り降りする必要があって窓も大きくはないですが、広い甲板と居並ぶ航空機を高い所から眺めることができます。

フライトデッキクルーの像

sandiego_30

この甲板上にある、ミッドウェイきっての撮影スポットがフライトデッキクルー(Flight deck crew)の像です。意外と精巧に作られていて、静止パフォーマンスか本物のクルーのようです。動きのある写真を撮るには格好のポーズをとっていますので、同じ姿勢をとって並んで写真を取るなど、ぜひ記念撮影してみてください。

フライトシミュレーター

sandiego_28

艦内の格納庫フロアに戻ると、乗り物コーナーとミュージアムショップ、カフェがあります。乗り物はフライトシミュレーターが設置されています。1-2人乗りと、12人乗りの2種類があり、利用料金はその場で支払います。大人も乗れますが、遠足らしき子供しか並んでいませんでした。子供向けとおもわれるシミュレーターながら、某国の敵をやっつけろという内容でした。 ミュージアムショップは、ミッドウェイ関連グッズのほか、軍関連のお土産、戦史などの書籍の品揃えが充実しています。

公式Web: USS Midway Museum
Facebook: USS Midway Museum

Unconditional Surrender 無条件降伏の像

sandiego_07

お土産を購入して外に出てTuna Harbor Parkへと海沿いに歩くと見えてくるこの大きな像は、「Unconditional Surrender(無条件降伏)」という作品名がつけられています。”Save the Kissing”、”Kissing Statue”などとも呼ばれるこの像は、日本が無条件降伏した1945年8月14日、ニューヨークのタイムズスクエアでAlfred Eisenstaedt氏によって撮影された有名な写真「V-J Day in Times square」をモデルに作られた像です。

25フィートもあるこの巨大な像が作られたのは2013年とつい最近です。ここだけでなく、フロリダには2005年からあるそうです。 アメリカ人観光客を中心に、恐らくサンディエゴ有数の記念撮影スポットになっています。

ミッドウェイ博物館への行きかた

sandiego_26

ミッドウェイ博物館へはダウンタウンから歩いていくことができます。といっても15-20分はかかるため、徒歩がつらい方はダウンタウン周辺からならバスかタクシー、他のエリアに宿泊ならトロリーでサンタフェ駅(Santa Fe Depot)から徒歩が便利です。

ミッドウェイ博物館の住所: 910 North Harbor Drive San Diego, CA

広告
カテゴリー: カリフォルニア州, ルート66以外の旅 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中