散歩ができるオールドルート66 トワンダ Towanda, IL

ブルーミントンの北数マイルにある村、トワンダ(Towanda)を紹介します。ここには、街中に保存されているオールドルート66が、歩いて散策できるように整備されています。

Route 66 Linear Parkway

towanda_01

インターステートI-55 に沿ってトワンダの町を北東から南西に走るルート66に並行して1マイルほど散歩ができるように保存・整備されているのが「Route 66 Linear Parkway」です。オールドルート66が保存されている区間は数あれど、歩行者専用で散策できるように整備されているのは、このトワンダの区間だけとおもいます。

ただ歩けるだけでなく、EXIT171より西側、池までの区間には、通過する各州を紹介するパネルが設置されています。ずっと運転で運動不足を感じたらイリノイ州からカリフォルニア州のパネルまで歩いてみましょう。

towanda_02

路面にはかすれたルート66サインが残っています。イリノイ州のルート66サインはきれいにペイントされているものが多くありますが、こうしたかすれ具合がある方が趣があるようにおもえます。

Historic Rte 66 Trailの場所

ルート66に並行して東西に続いています。パネルがあるのは西側のこのあたり、池の近くの区間です。

保存活動を伝えるTowanda,IL Route 66 Linear ParkwayのFacebook: Towanda,IL Route 66 Linear Parkway

かつての事故多発区間 DEAD MAN’S CURVE

towanda_03

現代のインターステートの直線道路からは想像できませんが、ルート66やその他のハイウェイは長距離移動のための道路でもありながら、小さな町から町を縫うように走り、カーブもたいへん多く、町の中でも右左折を繰り返す区間が多数ありました。

交差点で曲がるのでもなく、急角度で事故の多発する危険なカーブは各地で”DEAD MANS CURVE”と呼ばれました。ここTOWANDAにあるのもそのカーブのひとつで、オールドルート6が直角に曲がっています。1926年のルート66の開通から、1946年にバイパスされるまでの20年間使われました。

towanda_04

いまでは住宅地のはずれの路地でしかなく、交通量もまったくといっていいほどないため、当時の危険区間の面影はまったくありません。この小さな立て看板がこのカーブがDEAD MANS CURVEであったことを示しています。訪れた春には、立て看板の足元に花が咲いていました。

イリノイルート66の紹介ページ: TOWANDA DEAD MAN’S CURVE

ルート66にはここトワンダ以外にも、ニューメキシコ州ギャロップとアルバカーキの間、メシタ(Mesita)に180度ターンするDEAD MANS CURVEがあります。アルバカーキからおよそ1時間のこのあたりです。

DEAD MAN’S CURVEの場所

EXIT171の近く、Jackson StからQuincy Stに入るカーブがDead Man’s Curveになります。

時間の都合で回れませんでしたが、トワンダにはこのほか、往年のルート66時代の建物がいくつか保存されています。
トワンダ公式Web: Towanda Illinois

トワンダへの行き方

towanda_05

東向きにはブルーミントンの北、インターステートI-55経由で10-15分、西向きにはポンティアックからおよそ1時間で到着します。出口は東西どちらからでも、EXIT171になります。

このあたりブルーミントンからポンティアックの区間は、I-55とルート66がほぼ平行に走っています。単なる側道よりは適度に離れていてルート66の雰囲気を味わえる区間もありつつ、距離も所要時間もI-55経由とそんなに変わらず走れます。急ぎ出なければこのコースを走ってみてください。

EZ66 GUIDE掲載ページ: IL-page 13

広告
カテゴリー: イリノイ州 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中