世界最大のほろ馬車と風車付き観光スポット イリノイ州リンカーン Lincoln,IL

リンカーンが大統領になる前に名づけられた最初の町

lincoln_03

イリノイ州リンカーン(Lincoln)はその名の通り、リンカーン大統領にあやかって名付けられた町です。同じ名前の町は全米にありますが、ここはリンカーンが大統領になる前に、リンカーンと名づけられた最初の町だそうです。州都スプリングフィールドと双子都市のブルーミントン・ノーマルとの中間にある人口1万人あまりの都市です。

多くのルート66ガイドブックに掲載されている、この町の観光スポットを2つ紹介します。世界最大のほろ馬車と風車付きの元レストランです。

世界最大のほろ馬車 World’s Largest Coverd Wagon

lincoln_05

ルート66沿いにはいくつかの世界最大の何とかがありますが、ここリンカーンにある世界最大シリーズは、リンカーンの乗る幌馬車です。このほろ馬車、以前紹介したミズーリ州のロッキングチェアと同じく、ルート66の廃止のだいぶ後に作られた、新たなアトラクションです。2001年にDavid Bentleyさんによってつくられました。最初に設置されたのは同じイリノイ州のDivernonという町でしたが、2007年にリンカーンに移されてきました。

lincoln_06

ほろ馬車の大きさは高さ24フィート、乗っているリンカーンは12フィートあります。だだっぴろいホテルの敷地にぽつんと置いてあるので遠めにはあまり大きく見えませんが、近づくと大きいです。ほろはもっと硬い材質の何かで作られていると想像していましたが、本物のほろでした。

2014年1月、強風によりほろ馬車が倒壊して存亡の危機を迎えましたが、早速再建運動が盛り上がり、目標とされた観光シーズン前には元通りになりました。訪問したのはこの再建直後で、新築のころの姿を取り戻していました。倒壊したときの記事はこちら(Route 66 News)です。結構な壊れっぷりから修繕できてよかったです。

公式Web: World’s Largest Covered Wagon

World’s Largest Coverd Wagonへの行きかた

lincoln_07

全米最大のモーテルチェーン、ベストウエスタンの敷地内にあります。ルート66だったLincoln Pkwy沿いにあるのですが、2014年現在、ベストウエスタンのすぐ南で工事のため通行止めとなっています。インターステートI-55をEXIT126で下りて、Woodlawn Rdから向かってください。

Best Western Plus Lincoln Inn: 1750 5th St Lincoln, IL 62656

ザ・ミル 風車のオブジェのつく元レストラン The Mill

lincoln_01

リンカーンの町にあるもう一つのルート66観光スポットといえば、風車を付けたオランダ風のつくりが特徴的な建物「The Mill」です。静かな住宅地の中に建つ、歴史ある建造物です。

ザ・ミルが開業したのは1929年、サンドイッチ店として開業しました。開業当時の建物は青と白だったそうです。1945年にこの店を購入したAlbert and Blossom Huffmanさんによって増築、レストランに衣替えして風車の羽根を取り付け、建物の色も赤紫色に塗られました。その後、店はルート66がなくなった後も継続していましたが、1996年に閉店します。

lincoln_02

閉店後放置されていた建物は、2006年に倒壊の危険があるとして取り壊しを命じられます。しかし保存運動が起こり、2008年までに再建されました。風車の羽根も復活して、現在ではイベント会場にも使われています。ルート66関連のイベントも開催されているようです。なおこの風車ですが、写真を見ての通り固定されており、今も昔も回りません。

下記は危険な建物のリスト入りをした時のRoute 66 Newsの記事です。この廃墟の状態から、再建活動によって現在のきれいな状態になりました。
Route 66 News: The Mill makes state’s most-endangered list

2017年4月にはミュージアム兼ギフトショップとして完全復活します。イリノイ州のルート66必見のアトラクションとなりそうです。
The Mill grand opening set for April 29 Route 66 News
公式Facebook:  Save The Mill – Route 66 Heritage Foundation of Logan County

The Millへの行きかた

lincoln_04

このThe Millは住宅街にあり、大変わかりづらいです。Washington Stと1st Stの角にあります。どちらも小道となっていて、街の中心部から来るなら、Lincoln Pkwyを南下して、5th Stを目指します。5th Stを東に入って(EXIT126の方から来たなら左折)ほどなくWashington Stに入ります。

1stをはじめ、住宅街の道は狭く舗装も怪しいので、Washington Stの方から来るよう注意してください。

The Millの場所: 798 S Washington St Lincoln, IL 62656

イリノイ州リンカーンへの行きかた

イリノイ州スプリングフィールドと、ブルーミントン・ノーマルのどちらからもインターステート I-55経由で30-40分です。西向きに来るならEXIT133、東向きなら通常ならEXIT123ですが、Lincoln Pkwyの通行止めを避けるため、工事中の間はEXIT126で下りることになります。

EZ66 GUIDE掲載ページ: IL page-16

カテゴリー: イリノイ州 タグ: , , パーマリンク

世界最大のほろ馬車と風車付き観光スポット イリノイ州リンカーン Lincoln,IL への1件のフィードバック

  1. ピンバック: イリノイ州アトランタからブルーミントンへのルート66 Atlanta, IL | ルート66と旅の記録

コメントを残す

