映画「カーズ」モデルの地めぐり Cars Movie Locations

カーズの街・ラジエーター・スプリングスの舞台の地

cars_07

2006年に公開されたディズニー映画「カーズ(Cars)」は、当初「ルート66」とタイトルが予定されていたほど、もっともルート66と関わりの深い映画の一つです。続編の2と3はすっかり子供向けアクション映画となってしまいましたが、古き良き第一作カーズはルート66の旅の前には大人も一度は見ておくべき作品です。

物語の舞台である「ラジエーター・スプリングス(Radiator Springs)」は架空の町ですが、ルート66沿いに今でも残るアトラクションの数々をモデルとした建物や風景が、これでもかと詰め込まれています。カーズランドに行くのもいいですが、せっかくのルート66の旅行で訪れた、モデルとなったであろうアトラクションや場所をいくつか紹介します。

町の入口にある「HERE IT IS」看板

jack_rabbit01

町の入口で迎える看板は、アリゾナ州のジャック・ラビット・トレーディングポストの看板です。本物はウサギのシルエットですが、カーズでは車になってました。

車の形に連なる岩山

ranch_03

町の後ろにそびえる大きな岩山は、テキサス州アマリロにあるキャデラック・ランチの形です。実物は山ではなく、ご覧のとおりの牧場の牛も近くに見える平地に立っています。テキサス州のルート66の旅には欠かせないスポットであり、アマリロには有名なステーキ店ビッグテキサン・ステーキランチも近くにあります。

町のモーテル「Cozy Cone Motel

tucumcari_08

cars_02

主人公マックイーンが町に滞在中に泊まるモーテルは、ニューメキシコ州トゥカムカリの「Blue Swallow Motel」と、アリゾナ州ホルブルックの「Wingnam Motel」(ただしティーピー形の建物は他にも数多くあります)からヒントを得たとされています。トゥカムカリは他にもカーズに出てきそうな建物が多数あり、ツアーでも人気のアリゾナ州セリグマン並みのラジエーター・スプリングスを彷彿させる町ですが、いかんせん日本から遠いのが難点です

springfield_il03

外観とは関係ありませんが、”Cozy Cone”の名前はイリノイ州スプリングフィールドにあるコーンドック発祥の地「Cozy Dog Drive In」を由来にしているようです。この店の創業者の息子のルート66アーティスト、故Bob Waldmire氏は、カーズの構想に大きな影響を与えた人物の一人とされています。

イリノイ州ポンティアックにあるルート66博物館では、彼がルート66を共に長年旅した、ワーゲンバスとキャンピングカーが展示されています。

ラモーンの塗装工場

cars_03

特徴ある建物である町の塗装屋ラモーンの塗装工場は、テキサス州シャムロックにあるアールデコ調の建築物、「U-Drop Inn」の建物の形がほぼそのまま使われています。街の真ん中の交差点にあるこの建物は、ビジターセンター兼カフェとして使われています。

ラジエーター・スプリングスの街並み

cars_04

数々の建物が沿線各地のアトラクションの集合体なのでどこというのはありませんが、一番雰囲気の近いのはルート66再興の発祥の地アリゾナ州セリグマンかとおもいます。近くにPeach Springsという町がありますが、こちらはカルチャーセンターのほかは何もありません。

メーターのモデルの車

cars_05

ルート66各地の町には、カーズのキャラクターを模して目を書いた車がよく鎮座しています。セリグマンにも多数あります。その数ある車の中でもカンザス州ガリーナの「Cars On the Route」(旧称「4 Woman on the Route」)の前にあるこの51年式 International Harvester はもっともタウ・メーターぽい雰囲気を出しています。きれいに整備されておりメーターファンなら一度は実物を見ていただきたいですが、日本からはかなり時間を要するエリアにあります。

モーテル改めレーシングミュージアム

cars_06

廃墟となったモーテルから、エンディングではレーシングミュージアムとして復活する建物は、テキサス・オクラホマ州境のグレンリオにある廃墟のデザインです。映画ではリニューアルされていた建物ですが、実物は残念ながら小さなゴーストタウンの廃墟のままです。

ドライブコースに出てくる橋

colorado_01

マックイーンとサリーが町を出てドライブに行くシーンに登場する橋のモデルの一つといわれる、カリフォルニア州パサデナにあるコロラド橋です。映画では道の下には滝が流れ、山道を駆け抜けるコースですが、都会のパサデナにあるこの橋は町の外れにはあるものの、山深い景色はありません。カレッジフットボールの著名なボウルゲームである「ローズボウル(Rose Bowl)」が行われる、ローズボウル・スタジアムの近くにあります。

V8カフェ

adrian_01

カーズランドにもある町の中心のレストラン、「V8 Cafe」のモデルの一つはテキサス州エイドリアンにあるミッドポイント・カフェといわれています。映画ではネオンがこうこうと輝くにぎわいを取り戻すレストランになりますが、モデルの方は何もないルート66の中間点の地で静かに建っています。

Wheel Well Motel

マックイーンとサリーがドライブで立ち寄る、廃業した大きなホイールのデザインのホテルは、ミズーリ州キューバにあるWagon Wheel Motelの看板にヒントを得たと紹介されています。本物は道路端の看板の一部にホイールが使われているだけで、映画とはだいぶ大きさが異なってはいます。この元ホテルは、カーズ2ではレストランになって復活しています。

ルイジの店にあるタイヤの斜塔

斜塔と言えば世の中で広く知れ渡るのはピサの斜塔ですが、ルート66の世界ではテキサス州グルームにある給水塔です。これは宣伝のための看板で最初から傾いているそうです。先に紹介したキャデラック・ランチなどがあるアマリロから近くにあります。

カーズのロケ地の回り方

seligman_101

長いルート66各地に点在しているので、このロケ地巡りはかなり大変です。ラジエーター・スプリングスの荒野や岩山の風景が広がるテキサス州より西側のルートにスポットが比較的多く、アリゾナ州、カリフォルニア州へ行くだけでも道の途中にいくつか回れます。

参考にした記事の一つ: A Route 66 guide to the “Cars” movie (Route 66 News)
Route 66 News で公開の際、各地のモデルとなったアトラクションや人物が紹介されました。他にも多くのサイトで紹介されていますので、カーズの旅を計画したらぜひ見てください。

広告
カテゴリー: アリゾナ州, カリフォルニア州, カンザス州, テキサス州, ニューメキシコ州, 映画・テレビ番組 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

映画「カーズ」モデルの地めぐり Cars Movie Locations への3件のフィードバック

  1. ピンバック: セリグマンからキングマン Seligman to Kingman,AZ | ルート66と旅の記録

  2. ピンバック: ニューメキシコのカーズの街・トゥクムカリのモーテルと店 Tucumcari, NM | ルート66と旅の記録

  3. ピンバック: カーズのメーターがいる町・ガレーナ Galena,KS | ルート66と旅の記録

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中