テキサス一のルート66観光スポット キャデラックランチ Cadillac Ranch

カーズにも登場する、テキサス州アマリロにあるルート66有数の観光スポット

ranch_05

テキサス州のルート66では最も有名な観光スポット、キャディラック・ランチです。10台のキャデラックが地面に突き刺さってそびえています。映画「カーズ」に登場する車の形をした岩山のモデルにもなりました。テキサス州北部、パンハンドル地方最大の都市、アマリロの西にあります。

ranch_03

このアトラクションは1974年にアマリロの大富豪でこの土地の地主でもあったStanley Marsh 3世氏がオーナーとなり、アーティストグループによって建設されました。元々もう少しアマリロ寄りの土地にありましたが、街の拡大とともに1997年に移設され、現在の地にやってきました。

ranch_04

刺さっているキャデラックは1949年~1963年の年式だそうですが、何重ものペンキにまみれていて、かつて走っていた頃の面影はうかがいしれません。

ranch_06

スプレー缶は何本もその辺りに落ちています。よっぽどアートを描く目的でなければ、自分で購入していく必要はありません。入口付近かキャデラックの側に多数あります。むかし観光地での落書きが問題になったことがありましたが、ここではスプレー缶も提供されて推奨されています。ただし書いてもすぐ上書きされてしまいますから、日本語で何か書いても次に日本の方が来る時まで残っていないでしょう。

ranch_02

アマリロの郊外で車の通行量は多いもののまだ建物は離れていて、牧場の真ん中にただキャデラックが立っています。彼方に牛が見えていました。人が多いので避けている様子ですが、近くに寄って来ることもあるかもしれません。

ranch_01

側道からキャデラック・ランチまでの距離は結構あります。駐車場はなく、牧場には車は入れませんので路駐することになります。牧場の真ん中で治安も何もありませんが、アートを描きたいなどで長時間滞在する場合は車中の荷物に注意しましょう。日陰もありませんので、水も持って行った方がいいでしょう。

キャデラック・ランチへの行きかた

ranch_07

I-40の南側の側道沿い、道の南の牧場内にあります。東向きに進んできた場合はアマリロのダウンタウンから15分、EXIT62Aで下りて、I-40を横断して西に向かいます。西向きにはミッドポイント・カフェから30分くらい、EXIT60を出て東へまっすぐ進みます。道路から見るとおそらく想像していたより小さく見えるので、見逃さないよう注意してください。

日本でも有名なルート66の観光地ですが、アリゾナやカリフォルニアと違い、キャデラック・ランチのあるアマリロは日本から遠く、ルート66以外に大してみるものがないのが難点です。72オンスステーキのビッグ・テキサンとセットの観光で訪れてみてください。

キャデラック・ランチの住所: Potter County, TX

EZ66 GUIDE 掲載ページ: TX Page-14

広告
カテゴリー: テキサス州 タグ: , , , パーマリンク

テキサス一のルート66観光スポット キャデラックランチ Cadillac Ranch への5件のフィードバック

  1. ピンバック: ビッグ・テキサン・ステーキ・ランチ Big Texan Steak Ranch | ルート66と旅の記録

  2. ピンバック: アマリロのダウンタウン Amarillo, TX | ルート66と旅の記録

  3. ピンバック: 映画「カーズ」モデルの地めぐり Cars movie places | ルート66と旅の記録

  4. ピンバック: バグ・ランチ Bug Ranch Conway, TX | ルート66と旅の記録

  5. ピンバック: ルート66を旅行するルートを決める | ルート66と旅の記録

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中