小さなゴーストタウン・ベガ Vega, TX

あっという間に通り過ぎるベガのゴーストタウン

vega_01

テキサス-オクラホマ州境とアマリロのちょうど中間地点にある小さな町、ベガを紹介します。街の東西をかつてのルート66であるVega Blvdが走っています。

人口は900人近くいるそうですが、日中に街中を走りましたが人も車も見当たりません。インターステートの出口近くにはモーテルもあるのでゴーストタウン、というと言い過ぎですが、街の中心部はほぼゴーストタウンの様相です。

vega_03

かつてはルート66の両側にガスステーションや商店、カフェでにぎわったそうですが、いまでは廃墟が点在しているだけです。ここベガにはNational Register of Historic Placesにも登録され、1947年以来営業してきた「Vega Motel」があったのですが、2006年に営業を休止してしまったようです。現在のどの建物が旧Vega Motelかはわかりませんでした。

Hickory Inn Cafe

vega_02

Vega Blvdの唯一の営業中の商業施設といってもといってもよさそうなのが、この「Hickory Inn Cafe」です。旅チャンネルの「ルート66」でも取材していました。食事時でも何でもない時に訪れてしまったので外観だけの写真ですが、人の気配がしたのはこの建物だけでした。

Hickory Inn Cafe (facebook)

Dot’s Mini Museum

本当に数少ないベガの観光スポットが「Dot’s Mini Museum」です。2006年に亡くなったDotさんの西部開拓時代のコレクション、ブーツツリーがあるミニミュージアムです。立ち寄る予定でしたが、見つけられず行けませんでした。ルート66から数ブロック北へ進んだところにあります。

Dot’s Mini Museum (RoadsideAmerica.com)

テキサス州ベガへの行きかた

東向き・西向きに来る場合どちらからでも、インターステートI-40で訪れます。東向きならEXIT35、西向きならEXIT37からVega Blvdに入るとかつてのルート66です。アマリロ、オクラホマ-テキサス州境どちらからもおよそ40分です。

EZ66 GUIDE掲載ページ: TX page-15

広告
カテゴリー: テキサス州 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中