ユナイテッド航空で行くルート66旅行 United Airlines

多くのアメリカの都市へ日本発着便が就航している、ユナイテッド航空で行くルート66旅行を紹介します。先に紹介したアメリカン航空同様、エコノミークラスの感想です。

ua_01

ユナイテッド航空を使うメリット

・就航都市が多い

日本からの直行便は、デンバー、ヒューストン、シアトル、サンフランシスコ、ロサンゼルス、シカゴ、ニューヨークに就航しています。もともと日本に直行便を持っていたコンチネンタル航空と合併した効果によって、アメリカン航空よりはるかに多くの地に就航しています。

ルート66旅行には両端のロサンゼルス、シカゴ、ヒューストン、そして中部のハブ空港のデンバーがあります。中西部のコロラド州にあるデンバー着は昼のため、乗り継ぐと夕方着にはなってしまいますが、飛行時間が短く済むのはありがたいです。ANAとコードシェアしているので、羽田便があるロサンゼルス、朝・夕2パターンで到着できるシカゴ、2015年にANAが就航したヒューストンは、片道はANAという併用もありですし、シカゴへはユナイテッド1往復・ANA2往復の計3往復あり、便利です。

・関空便がある

アメリカン航空は成田/羽田発着便しかありませんが、関空-サンフランシスコ便により、関西方面からもアメリカ本土へ直行できます。羽田-成田間の乗り換え、成田の国内線の不便さを考えると、関西方面からのルート66旅行にはこのサンフランシスコ便を使わない手はありません。2014年には使用機材もB787に更新され、快適な機内空間が期待できます。

3人旅行に便利

座席の配置は日本便に多く使われるB777では3-4-3、新たに登場したB787は3-3-3となっていて3人組に便利な配置になっています。

モニターがオンデマンド

日本の航空会社だと当たり前ですが、アメリカン航空と違い、B777でもモニターはオンデマンドです。

良いか悪いかわからないエコノミープラス

ua_02

・エコノミープラス

追加料金を払うとちょっと足元が広がるという「エコノミープラス」です。エコノミークラスエリアの前方を占有しています。国際線、国内線両方に設定されています。アメリカン航空の「メイン・キャビン・エクストラ」がまだ日本便にはないのに対して、こちらは日本発着便にも設定があります。

エコノミープラスの追加料金は時間当たり料金制でおよそ1時間10ドルかかり、日本便では片道100~120ドル前後です。通路側や両側ふさがりなどで更に料金が分かれます。

その効果ですが前の座席との間隔(ピッチ)が広がり、日本便に多く使われるB777だと、

ただのエコノミー: 31インチ(約79cm)
エコノミープラス: 34インチ(約86cm)

と3インチ(約8cm)広がります。B787だと32インチ・35インチで、差は同じ3インチです。

この3インチ、ひざ一つ分の広がりにより足の自由度がアップし、足の長い方でもひざがつかえませんが、イス自体は同じですので、幅(18インチ)や座り心地は全く替わりません。機材、イス、モニターの新しさを考慮すると、同じピッチ34インチを導入した日本の航空会社のB777新仕様エコノミーの方が快適です。

・機内サービス

特にアメリカの他の航空会社との違いはありません。移動手段と割り切りましょう。主観では機内食はアメリカン航空よりはましな気がします。アルコールは無料、有料を繰り返していますが、2015年6月からまた無料となり、ビール、ワインが無料、そのほかのボトルなどは購入となります。

ユナイテッド航空の悪い点

・通常エコノミーが狭い・少ない・後方しかない

エコノミープラスのあおりで通常のエコノミー席のピッチは31インチと狭く、座席数もがっつりプラスに取られているので、すぐに埋まってしまいます。席の配置も後方のみとなり、乗り継ぎにあたっては少々不利な位置取りになります。

コードシェア便の座席指定

ロサンゼルス、シカゴに直行便を飛ばしているANA便とコードシェアになることも多いとおもいますので、航空券の予約についての記事でアメリカン航空とともに体験記を掲載しました。

広告
カテゴリー: 旅の準備 タグ: , パーマリンク

ユナイテッド航空で行くルート66旅行 United Airlines への3件のフィードバック

  1. ピンバック: ルート66旅の準備 航空券を購入する Airline Tickets | ルート66と旅の記録

  2. ピンバック: アメリカン航空(ルート66旅の準備) American Airlines | ルート66と旅の記録

  3. ピンバック: アメリカン航空で行くルート66旅行 American Airlines | ルート66と旅の記録

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中