マカハ・ビーチ、ヨコハマ・ベイ Makaha Beach Park, Yokohama Bay

ルート66とはまったく関係がありませんが、「車で回るハワイ」ということでカウアイ島を少しだけ紹介しましたが、今やトロリーバスでどこへでも行けるオアフ島にあって、いくつかの車でないと不便な観光スポット、またはスポットと呼ぶほどではない場所を紹介します。

マカハ・ビーチ・パーク Makaha Beach Park

makaha_03

マカハ・ビーチはオアフ島の西海岸、93号線(Farrington Highway)最後の町、マカハの街の北側にあるビーチです。あっという間に通り過ぎるくらいの小さな町ですが、人口は8,000人以上と、ルート66沿いの町とは大違いの都会です。

H-1を終点まで走り、さらに今やディズニーまであるリゾートホテルエリアを越えると、93号線は海にぶつかります。左に海・右にごつごつとした山が迫る道をひたすら進みます。カウアイ島の海岸沿いでは車線が狭くなるルートもありましたが、大都会のオアフ島ではそんな区間もなく、行き止まりのヨコハマ・ベイまで快適なドライブが楽しめます。

makaha_01

マカハの小さな街のすぎるとすぐビーチです。ワイキキの喧騒からほんの1時間あまりで、この風景です。
訪れました時は10月でしたが、まだ波は泳げるくらい穏やかでした。冬は地元の方のボディボード、サーフィンの人気スポットらしいので、高波に気をつけましょう。

マカハ・ビーチ・パークの駐車場

地元の人はビーチと道の間、海側の道路端に突っ込んで止めています。道の反対側にはシャワー、トイレ施設と舗装された駐車場があるのですが、路肩に止めているのとほぼ同じように皆さん海側に駐車しています。

他に車もなく人影もないと車上荒らしも心配ですし、93号線は交通量も多いため、車は海側に止めて、帰りにシャワーを浴びる時のみ反対側に車ごと持っていってしまうのが良いかとおもいます。

マカハ・ビーチ・パークの周辺

makaha_02

オアフ島西側のこの地域は治安が不安という記事も多数見ますが、日中ならライフセーバーも他の海水浴客もいて、治安の悪さを感じることはありませんでした。車で行くのであれば着替えや荷物の運搬には困らないとおもいますが、難を言えばH-1を下りてからずっとめぼしい店がないので、食料、特に飲み物、ビーチ用品は予めホノルルで全部揃えておきましょう。

・マカハ・ビーチへのバスでの旅

トロリーの路線はさすがにここまではないですが、マカハはThe Busの40系統、急行ルートCの終点になっています。急行はアラモアナから30分おきに出ています。よってバスでも来れると言えは来れますが、時刻表の時間でも急行で1時間半以上と長旅になるほか、現地で何も調達できませんし、街に行くにも車がバンバン走る93号線を歩くのも一苦労です。レンタカーで訪れるのが現実的です。

Makaha Beach Parkの紹介: to-hawaii.com
Makaha Beach Parkの地図: Waianae, HI

ヨコハマ・ベイ Yokohama Bay

SAMSUNG

93号線でマカハからさらに10kmほど進んだ最果ての地がヨコハマ・ベイです。93号線はこの辺りでは930号線に変わっています。元々はKeawaula Beachという名前だそうですが、アメリカのガイドブックにもYokohama Bayと記されています。なぜヨコハマ・ベイかの諸説はハワイ本に多数あるのでここでは割愛します。

SAMSUNG

見ての通り最果ての地ということもあって、周囲には何もありません。日陰もありません。
ここは夏でも結構な波があり、サーフィン、ボディーボードを楽しめます。それでもビッグウェーブが無い夏ということもあり、週末に訪れて、この人出です。

ライフガードがいるビーチでは最も人気の無いビーチの一つかとおもいます。人が少なすぎて海水浴という雰囲気ではないという意見もありそうですが、ここがオアフ島とまったく感じさせない眺めが広がっています。他の人が写りこむ心配も無く、ビーチの写真も撮り放題です。

ヨコハマ・ベイの駐車場

yokohama_03

ここヨコハマ・ベイはオアフ島の西端、カエナ・ポイント(Kaena Point)へのトレイルの入口になっています。そのため、ビーチには全然人がいないのに、駐車場には多数の車が止まっています。満車だと路上駐車することになりますが、未舗装の道が先まで続いており、停められないことはないでしょう。もしトレイルに行く場合、4WD車だともっと奥まで行けるようですが、レンタカーはこの辺りで駐車するのが無難です。

Yokohama Bayの紹介・位置: to-hawaii.com


<h2オアフ島西海岸の治安について

マカハ・ビーチを過ぎると人気の無いビーチにはホームレスのテントが点在し、治安は良いとはいえませんが訪れたときにはマカハ・ビーチ、ヨコハマ・ベイともホームレスはいませんでした。ただし西海岸に限らず、ビーチの駐車場で車中、見えるところに物を残すのは厳禁ですし、初日に空港から直行して、トランクを乗せたままビーチに行くのも避けましょう。

オアフ島西海岸観光に便利なガイドブック

オアフ島のガイドブックは本国より日本の方が大量にありますが、西海岸の情報が充実しているハワイ本は少なく、本と地図を紹介します。

Oahu Revealed: The Ultimate Guide to Honolulu, Waikiki & Beyond (Oahu Revisited)

oahu_revealed

カウアイ・リビールド(Kauai Revealed)と同じ、Hawaii Revealedシリーズのガイドブック、オアフ・リビールド(Oahu Revealed)です。
日本のハワイ本、テレビ番組の得意分野から外れる、トレイル情報、人気エリア外のビーチのガイド、ドライブに島内各地の使いやすい道路地図が満載です。2回目以降のハワイにぜひご活用ください。写真は3rd Editionですが、最新版は4th Editionです。

・O’ahu Travel Map

oahu_travelmap

ABCストアでも買えるトラベルマップです。5ドルほどしますが、その辺においてあるフリーマップや、日本のハワイ本の地図とは比べ物にならない使いやすさを誇る地図です。市街地、全島地図とも詳しい度合いがドライブにちょうど良く、道路だけでなくローカルなビーチや観光スポットも掲載していて、行きたい店やレストランもこの地図に書き込んでいけば、オアフ島のどこにでも行ける地図です。

広告
カテゴリー: ハワイ州, ルート66以外の旅, ルート66以外の本・ガイドブック タグ: , , , パーマリンク

マカハ・ビーチ、ヨコハマ・ベイ Makaha Beach Park, Yokohama Bay への1件のフィードバック

  1. ピンバック: モクレイア・ビーチ、パパイロア・ビーチ (LOSTロケ地・オアフ島) Mokule’ia Beach, Papa’iloa Bech | ルート66と旅の記録

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中