ドラマ ブレイキング・バッドのロケ地 Breaking Bad Film Locations

AMCドラマ ブレイキング・バッドのロケ地・アルバカーキ

breaking_bad_11

ニューメキシコ最大の都市でありルート66沿線の主要都市であるアルバカーキは、アメリカAMCの名作ドラマシリーズ「ブレイキング・バッド (Breaking Bad)」のロケ地でもあります。

ドラマの内容から日本の地上波での放送は難しいとおもわれますが、アメリカでは毎年エミー賞でいくつもの部門でノミネートされた人気ドラマシリーズです。日本ではDVDはシーズン2まで、フジテレビNEXTでの放送はシーズン4で中断しましたが、HuluとスーパードラマTVでが最終回まで放送した、傑作ドラマシリーズです。

この物語の舞台となっているのがアルバカーキで、撮影も市内、近郊で行われていて町の観光資源となっていて、ロケ地ツアーも設定されています。いずれの場所も車でしか回れませんが、ルート66観光とともに回ってほしいロケ地です。

ガスの店「Los Pollos」

breakinbad_101

ガスの店「Los Pollos」のモデルの店、「Twisters」です。ドラマではフライドチキンの店の設定ですが、メキシカンのチェーン店です。店ごとに外観がまったく不揃いで、Breaking Badのモデルの店はアルバカーキ空港から近くおよそ10分くらいの場所、郊外店が並ぶIsleta Boulevardを南に進んだところにあります。他の店では全く外観が異なりますので、くれぐれもご注意ください。

breaking_bad_02

店内には「Los Pollos」の絵が壁にあるほか、Breaking Badのパネルもいくつかありました。撮影するだけでは申し訳ないので、ブリトーを注文しましたが、見たことも無いほど巨大なブリトーと大量のポテトが皿に乗っていて、とても食べきれる量ではありませんでした。

Twistersの住所: 4257 Isleta Blvd SW, Albuquerque, NM

ウォルターが働く洗車場

breaking_bad_08

ウォルターが働いていた洗車場「A1A Car Wash」のモデルの洗車場、OCTOPAS CAR WASHです。家以外の建物では最も長く登場することになる建物の一つです。この洗車場もチェーン店で市内に何店舗もありますが、モデルとなった店舗は市街地の東部、郊外店の並ぶMenaul BlvdとWyoming Blvdの角をショートカットする道沿いにあります。

breaking_bad_09jpg

広大な敷地に何台も駐車していて、ドラマの設定よりも繁盛している様子に見えました。

OCTOPAS CAR WASHの住所: 9516 Snow Heights Cir NE, Albuquerque, NM

メスの取引現場

breaking_bad_03

何度もメスの取引に使われ、ある事件の起こる、2nd St付近の空き地です。といっても近辺を走行中にいくつも空き地があり、これという特定ができず、それらしき空き地の写真です。ドラマの映像ではもっと殺伐とした治安の悪そうなエリアの空き地に見えますが、住宅もある普通の場所にあります。

breaking_bad_04

空港から2nd Stをダウンタウンに向かって進み、何本か手前のブロックの車の通りもある、Hazeldine Aveとの角付近です。2nd Stはこの付近北方向への一方通行なので、ルート66(Central Ave)方面から来る場合は、他の道で南下して、2nd Stを戻ってきてください。

ウォルターの家(写真なし)

個人の住宅のため、写真、詳細な住所の掲載は控えますが、あのウォルターの家がPiermont Dr付近の住宅街の中にあります。ソウルの事務所や洗車場にも近いです。似たような家がざっと並んでいるので、正直どの家もウォルターの家に見えます。住宅街のど真ん中のため、走行には十分注意してください。

ジェシーのおばさんの家(写真なし)

こちらも写真の掲載はしませんが、ダウンタウンの西側でCentral Aveを入ってすぐの16th Stの付近の住宅街にジェシーのおばさんの家があります。ウォルター家と同じく、周りに似たような家がずっとあるので特定が難しいです。

ソウルの事務所

breaking_bad_10

ソウル・グッドマンの事務所があるL字型の小さなショッピングセンターです。シンボルだった角の自由の女神は撤去されてしまって、実際に行っても映像で見た事務所の感じがしませんでした。いまでは自由の女神の代わりにウィンドミルが屋根の上で回っています。

breaking_bad_07

この「HOOLIGANS」という店が事務所の位置です。このショッピングセンターは空きテナントが多く、一番大きな店であるチェーンの電気店も商品の棚はガラガラで、いつまであるかわからない様子でした。ショッピングセンターごとなくなる前に訪問することをおすすめします。
場所は洗車場とウォルター家に近く、Montgomery Blvdと、Eubank Blvdの角にあります。

Hooligansの住所: 9800 Montgomery Blvd NE, Albuquerque, NM

Dog House Drive In

abq_105

ジェシーが拳銃を手に入れる、ホットドック店です。訪れたときは休日の朝で営業時間外でした。ルート66であるCentral Ave沿いにありオールドタウンも近く、もっとも交通の便利な場所にあるロケ地です。結構な表通りにあるので、実際取引に使うには適した場所ではなさそうです。

住所: 1216 Central Ave NW Albuquerque, NM

国立原子力博物館

albuquerque_05

ロケ地というスポットではないですが、ジェシーが組織したメスの販売グループの集合場所に使っていた原子力博物館です。原子力について考える場所として、アルバカーキの観光記事で紹介させていただいています。

ブレイキングバッドロケ地ツアー

ロケ地巡りはレンタカーで好きな場所を回るのが理想ですが、ブレイキングバッドのロケ地は家やその辺の建物のため、市街地にあったり、住宅街にあったり、路地の中に入っていくこともしばしばです。アルバカーキは住宅街でも車線はあって、道路が入れないほど狭い、行き止まりで引き返せなくなるような困ることはないものの、ロケ地を探し回りたくないという方には、ロケ地巡りツアーもあります。

ツアー主催会社、詳細はアルバカーキ観光のWebでご覧ください。

砂漠の荒野には行けませんでしたが、またアルバカーキに行く機会があれば他の場所も回りたいとおもいます。アルバカーキのほかの観光とともに楽しんできてください。

広告
カテゴリー: ニューメキシコ州, ルート66以外の旅 タグ: , , パーマリンク

ドラマ ブレイキング・バッドのロケ地 Breaking Bad Film Locations への2件のフィードバック

  1. ピンバック: ルート66の町 アルバカーキ(ニューメキシコ州) Albuquerque, NM | ルート66と旅の記録

  2. ピンバック: ルート66の最新情報と歴史を読める「ルート66マガジン」 | ルート66と旅の記録

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中