キャニオン・デ・シェリー国定記念物 Canyon de Chelly National Monument

キャニオン・デ・シェリー(キャニオン・デ・シェイ)国定記念物

日本からも行きやすいアリゾナ州の人気が高いので、ルート66以外にいくつかの観光スポットを紹介します。セリグマンの記事も大幅に追記しました。

ルート66沿いではありませんが、アリゾナ州東部、化石の森国立公園から北におよそ2時間、チンリー(Chinle)の町を過ぎた先にキャニオン・デ・シェリー(キャニオン・デ・シェイ)国定記念物を紹介します。グランドサークルの国立公園群でもっとも西にある観光スポットです。

canyon_chelly_06

他のスポットから遠く、近くに空港もないためマイナーな存在ですが、アメリカン・インディアンのナバホ族の居留地にあり、下に生活環境がある大峡谷を見ることができます。

サウス・リム・ドライブ South Rim Drive

東西に広がる峡谷の南北にドライブコースがあります。人気なのはサウス・リムコースです。ビジターセンターを出て、このサウス・リムを東に進みます。最奥部にあるスパイダーロックまでは、展望スポットに寄りながらだと1時間ほどかかります。

canyon_chelly_01

サウスリムのコース上、左側には6つの展望スポット(Overlook)があり、全てに立ち寄る必要は無いですが、いずれの展望スポットからの眺めも絶景です。

canyon_chelly_02

眼下に川沿いの緑や畑、道が通っているのは、途中のビュースポットからの展望の方がよくわかります。転落防止の柵などは例によってろくにありませんので、崖の端まで行く際には足場には注意してください。

canyon_chelly_03

ズームが今ひとつですが、谷底には畑らしき整地された土地があります。

ここは居留地の中ということで、公園に入ってからも右側には時折り家があり、住民がいます。「車上あらしに注意」とよく書かれていますので、展望スポットでの短時間の駐車でも車内に荷物を残さないよう、気をつけましょう。

スパイダー・ロック Spider Rock

サウスリムをずっと進んで終点にある、Spider Woman(蜘蛛女、と書くと違う話になってしまいます)が住んでいたという伝説のある聖なる岩、スパイダーロックです。深い谷底に、細い、高層ビルのような岩が高くそびえています。

canyon_chelly_04

キャニオン・デ・シェリー最大の見どころといっても良いでしょう。荘厳な風景が広がります。
深い谷と谷底の緑は有名な映画にでてくる「風の谷」を思わせる風景ですが、「風の谷のモデル」と言われる場所はパキスタンらしいので、近い風景が見たければ安全に行けるこちらでご覧ください。

canyon_chelly_05

展望台からスパイダーロックを見ると、東向きに見ることになります。朝の日差しは逆光気味になりアリゾナの日光はまぶしいので、夕方の方がきれいに見えるかもしれません。

canyon_chelly_07

朝訪れてスパイダーロックの展望台から西側を見ると、上の写真のように、岩の赤さが際立った光景になります。

キャニオン・デ・シェリーへの行きかた

キャニオン・デ・シェリーのゲートウェイとなる町チンリーへは、ルート66からは東向きなら化石の森国立公園の先チェンバースからUS191号線を北上します。西向きならニューメキシコ州ギャロップの町でUS491号線→264号線→US191号線と進みます。
いずれも1.5~2時間かかりますので、公園内でもドライブすることを考えると、ルート66から行って帰ってくると、ほぼ1日使います。

グランドサークルの他の見どころと離れているキャニオン・デ・シェリーですが、ルート66を離れてどこか他の観光スポットへ行くなら、あの番組でも訪れていたモニュメント・バレーです。ゲートウェイとなるカイエンタの町まではチンリーから2時間あまりです。

最後に注意ですが、このあたりナバホ居留地の決まりで、アルコール類が売っておらず、レストランでもオーダーできないのでご注意ください。お酒を飲みたかったらあらかじめ買ってから行きましょう。

住所: Canyon de Chelly National Monument Chinle, AZ
公園Web: Canyon de Chelly National Monument(National Park Service)
園内の地図は左列 ”View Park Map” から。

広告
カテゴリー: アリゾナ州 タグ: , , パーマリンク

キャニオン・デ・シェリー国定記念物 Canyon de Chelly National Monument への3件のフィードバック

  1. ピンバック: はじめてのルート66旅行 Planning Your First Trip to Route 66 | ルート66と旅の記録

  2. ピンバック: ルート66を旅行するルートを決める | ルート66と旅の記録

  3. ピンバック: はじめてのルート66旅行計画を立てる | ルート66と旅の記録

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中