ニューメキシコの荒野のオアシス サンタ・ローザ Santa Rosa,NM

荒野のど真ん中のルート66タウン

サンタローザはニューメキシコ州西部の何もない荒野の区間に現れるオアシスの町です。古くから鉄道、道路交通の要所であり、宇宙人の町ロズウェル、ホワイトサンズ方面への観光はここからそれぞれUS84号線、US54号線に分かれて向かいます。

santa_rosa06

ルート66もここから次の町らしい町は東のトゥクムカリが60マイル、西のアルバカーキは110マイルも離れており、今でも間に一度休憩を入れたくなる距離ですが、昔は休息に宿泊に必須のポイントだったこととおもいます。

写真のCommet II Drive In Restaurantのほか、町の中心にはいくつかの風情を残すレストランがありますので、ランチにおすすめです。
ニューメキシコ・ルート66ミュージアムの建設計画もあるようですので、完成したらまた訪れたい町です。

ルート66・オートミュージアム Route 66 Auto Museum


santa_rosa01

サンタローザの東の街はずれ、EXT275でI-40に乗らず、東向きに町を過ぎてくると通り過ぎたか?と不安になる頃に出てくる、黄色の車が宙に浮いているのが目印のミュージアムです。

santa_rosa02

ミュージアムと名乗ってますが、外観もほぼガレージで展示されているクラシックカーの多くはメンテも行き届いているほか購入することもでき、さながら中古車展示場の雰囲気です。

santa_rosa03

このようにガレージ風の館内には大量のクラシックカーがただただ並べてあります。もう少し気のきいた展示方法もありそうですが、中古車ディーラーのように整然と並んでいます。車内に乗り込んでみたくなりますが、多くの車に「売り物なのでさわらないで!」と張り紙がしてあります。売り物の価格は日本円で200-300万円台が多かったです。買ったことがないので相場感が判りませんが、輸送代がかからない分、日本で買うよりは安いのでしょうか。


santa_rosa04
60年代のマスタングやコルベットなど、ルート66全盛期の名車が並んでいます。せっかく行ったのに車に見識が無く、解説の一つもできずすみません。

santa_rosa05

車の展示に併設されて、お土産屋があります。主題もルート66そのものではないので他のルート66ミュージアムと比べるとこれという物もありませんが、ニューメキシコ西部はルート66の土産店が少ないエリアなので、貴重な店舗です。

Route 66 Auto Museum公式Facebook: Route 66 Auto Museum
住所: 2866 E Hwy 66, Santa Rosa, NM

ブルー・ホール Blue Whole

santa_rosa08

ルート66からサンタローザのダウンタウンを南に抜け、川を越え、街はずれのコンベンションセンターの隣にある、おそらくサンタローザ随一のレジャースポットが、ブルー・ホール(Blue Whole)です。
毎分3,000ガロンもの大量の水が湧きごうごうと掛け流しになっている、水のきれいな泉です。6時間で水が入れ替わるそうです。深さは20メートル以上ありますが、写真の通り青く見える水の透明度は高く、結構な奥底まで地上から見通せます。

santa_rosa07

日本でならこの泉を神々しく祭って伝説の一つや二つもありそうですが、このブルーホールはレジャースポット、スキューバダイビングの練習場として有名です。

訪れたときは週末で、インストラクターに従って団体様で潜水トレーニングをしていたほか、仲間内で来ているダイバーも多数、そして近所の少年達が周りの岩場からがんがん飛び込んでいました。

場所はルート66を離れてからの道順が少々わかりづらいのですが、小さな看板が道順にいくつかあります。下記の公式WebのMapがわかりやすいです。スキューバダイビングや宿泊施設の案内もあります。
Blue Whole公式Web: Santa Rosa Blue Whole

サンタローザへの行き方

町の両端からルート66(US84号線)に入れます。町の東西のルート66はインターステートI-40に吸収されてしまっているので、ハイウェイの旅で訪れることになります。

東向きにアルバカーキからおよそ2時間、西向きはトゥカムカリから1時間です。出口はそれぞれ、東向きがEXIT273、西向きがEXIT277から出てください。

EZ66 GUIDE掲載ページ: NM Page-7

広告
カテゴリー: ニューメキシコ州 タグ: , , , パーマリンク

ニューメキシコの荒野のオアシス サンタ・ローザ Santa Rosa,NM への2件のフィードバック

  1. ピンバック: ロングホーン・ランチの廃墟 Longhorn Ranch | ルート66と旅の記録

  2. ピンバック: ニューメキシコのカーズの町・トゥクムカリのモーテルと店 Tucumcari, NM | ルート66と旅の記録

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中