歴史的なモーテルのある町 ヴィラ・リッジ Villa Ridge,MO

セントルイスから西へ約1時間、インターステートI-44と1932年までルート66だったステートハイウェイHwy100(Manchester Rd)が交差するヴィラ・リッジの郊外に、いくつかのルート66アトラクションが残っています。西→東の順に紹介します。

サンセット・モーテル (Sunset Motel)

villa_ridge01

1940年代に開業したこのモーテルはいまではもうアパートメントとなっておりモーテルとしては営業していませんが、道路沿いの看板が残っており、2009年には保存運動によりおよそ30年も点かないまま放置されてきたネオンが再点灯しました。
ミズーリルート66協会の当時のセレモニーの記事

villa_ridge02

昼間に通るとネオンもなく、建物も少々道から離れていて看板しかないので、通過してしまわないように注意してください。
住所: Sunset Motel Cir Villa Ridge, MO
このエリアの西側、かつてのルート66にあたるステートハイウェイAT(Hwy AT)沿いにあります。

ダイヤモンド・レストラン(The Diamonds)跡地

villa_ridge03

ステートハイウェイ100の旧道(Old Hwy 100)とルート66(Hwy AT)が分かれるY字路にある、大きなレストランの跡地です。

1927年にSpencer Groffさんによって開業し、当時”World’s Largest Roadside Restraunt”と宣伝されていた、The Diamondsの跡地です。1948年に焼失するも1950年にはこの流線型の建物で再開、その後The Diamondsの方はI-44沿いに移転開業しますが、このオリジナルの土地と建物はトライ・カウンティ・トラック・ストップ(Try County Truck Stop)と名前を変えて営業を続けました。

villa_ridge04

このトラックストップは旅チャンネルのルート66や、多くの方の旅行記にも登場し繁盛店として紹介されていますが2006年に閉店、いまではこの特徴的なカーブを描く建物のがわは残っていますが、再利用されることもなく、荒れ果てています。

閉店を知らずここでランチを予定していたので、この状態を見たのは大変残念でした。しかし目の前を通るルート66はいまでも生活道路ではあるものの、インターステートの出口からも離れ、わざわざ来ないといけない立地条件でした。この環境を考えると近年まで事業の継続できたことのほうが驚きかもしれません。

場所はこのあたりにあります。近年ゴーストイベントも開催されたようです。

廃墟と化していたダイアモンド・レストラン跡地でしたが、Route 66 Newsの記事によると2015年10月にオークション会場「The Diamond’s Trading Post」として再オープンするそうです。Facebookのページも開設されています。
The Diamond’s Trading Post(Facebook)

ガーデンウェイ・モーテル Gardenway Motel

villa_ridge05

Hwy100と合流したルート66をヴィラ・リッジからグレー・サミットへ東へ向かうとEXIT253の手前にあるのが、ガーデンウェイ・モーテルです。
いまでも現役で営業しているこのモーテルは1925年、先に紹介したThe Diamondsの共同オーナーだったLouis B Eckelkampさんによって開業しました。

“Twenty Five modern cabins with baths”と宣伝されたこのモーテルはその後拡張されて来ました。屋根の上に並ぶ”GARDENWAY MOTEL”の文字と駐車場に立つネオンがいまでも保存されています。
villa_ridge06
Webもなく、予約は電話にてのようですが、訪れた昼過ぎの時間には部屋から掃除機の音が響いていました。この先のグレー・サミットには最近までダイヤモンド・レストランとの共同の看板がありましたが、ダイヤモンドの部分が撤去されたそうです。

現役と書きましたが、2014年10月に閉店したと報道がありました。どうやら売りに出されるようです。
Gardenway Motel closes(Route66 News)
住所: 2958 Missouri 100 Villa Ridge, MO
※Google Mapで住所から検索すると別の場所が出るので注意

ヴィラ・リッジへの行きかた

ルート66はヴィラ・リッジの街中は通っておらず、南端を東西に通っています。東向きに向かう場合はI-44でセントルイスから西に約1時間の距離にあります。EXIT253が最寄りの出口ですが、手前のEXIT261でOsage stへ下りてPacificを通って来てもいいです。

この記事で紹介した順の西向き方向の順路は、EXIT247からHwy ATに入ります。隣の町セントクレアから10分程度です。

広告
カテゴリー: ミズーリ州 タグ: , , , パーマリンク

歴史的なモーテルのある町 ヴィラ・リッジ Villa Ridge,MO への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 最新のルート66情報を伝える: ルート66マガジン Route 66 Magazine | ルート66と旅の記録

  2. ピンバック: ルート66のゴーストタウン・廃墟ツアー Route 66 Ghost Town tour | ルート66と旅の記録

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中