スタントンのミュージアム Stanton, MO

ミズーリ州東部の小さな町、スタントンにはJesse James Wax MusiumとAntique Toy Museumの2つのミュージアムが隣り合って立っています。

ジェシー・ジェームズ・ワックスミュージアム(Jesse James Wax Musium)

stanton_03

ここスタントンにはメラメック・キャバーン(Meramec Cavarns,メラメック洞窟)という、観光地化されている鍾乳洞があります。この鍾乳洞に19世紀後半の著名なアウトロー、ジェシー・ジェームズ(Jasse James)潜んでいたことがあるそうで、鍾乳洞内には自然の姿を全く無視した張りぼてがあります。そしてインターステート沿いにはこのろう人形館が建設されています。

stanton_04

メラメック・キャバーンはルート66番組で見て風情のかけらもないテーマパーク崩れの様子だったため寄り道は端折り、このミュージアムに賭けたのですが、平日昼間の営業時間帯に行ったのになぜか閉まっていて入れませんでした。このいまひとつな看板からは、どこにでもありそうなろう人形館であろう想像はつきますが、次回このルートを通った時には再訪するつもりです。
公式Web: Jasse James Wax Museum
訪問の際は季節によって開館日・開館時間が異なるのでご注意ください。

アンティーク・トイ・ミュージアム(Antique Toy Museum)

stanton_01

上記ワックスミュージアムの隣にあるおもちゃ博物館です。

ルート66沿いのアンティークショップはただただガラクタにも見える物が陳列されているだけの物が多いのですが、こちらはミュージアムと銘打っており、他の方の旅行記では日本製のおもちゃも、とあったので目指してきました。

stanton_02

しかしこちらも入れず、隣とセットと休業かと残念がったのですが休業どころかは2009年に閉館したそうです。ロードサイドで他に何もないこの場所で、ワックスミュージアムが存続している方が珍しいのかもしれません。

r66motors_04

このあたりのI-44はアップダウンも大きくなるほか、カーブも続きます。日本の高速道路に比べればたいした山道ではありませんが、スピードが出るので運転には十分注意してください。

スタントンへの行き方

I-40のEXT230を出てすぐです。そのままHwy Wをおよそ3マイル進むと、メラメック・キャバーンにつきます。
近くの町からは西向きならセントクレア(St Clair)から20分、東向きならキューバ(Cuba)から30分程度の距離です。
地図(ジェシー・ジェームズ・ワックス・ミュージアム): Interstate 44 Stanton, MO

EZ 66 GUIDE掲載ページ: MO Page-10

広告
カテゴリー: ミズーリ州 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中