街中をめぐるルート66 ジョプリン~ウェブシティ Joplin to Webb City,MO

ミズーリ州西部のインターステートから離れてルート66が続く区間にある町、ジョプリン、ウェブシティを紹介します。

街中と住宅街のルート66 ジョプリン・オプション ”Joplin Option”

joplin01

ルート66を東向きに進むと、13マイルかすめたカンザス州を抜けて、西からミズーリ州に入ります。ガリーナからオールドルート66の眺めです。ミズーリ州のルート66はオクラホマ州同様にほとんどのルートが残っています。

西からミズーリ州に入ると最初の町はかつては鉛、亜鉛、上質な石灰岩を産出したジョプリンです。ここは2011年5月に発生したトルネードで大きな被害を受けた町です。訪問したのは2012年でしたが、オクラホマ~ミズーリの各地でメモリアル行事やモニュメントを作る話が報道されていました。

route66_byway

ジョプリン~ウェブシティの間のオールドルート66は道はいずれも道はきれいに残っているのですが、住宅街のど真ん中を走ったり、旧市街地を走ったりと大変入り組んでいます。「EZ 66 GUIDE」では”Joplin Option”として紹介されています。

オプション区間の走行は右左折を繰り返しますが、ミズーリ州のRoute 66表示はオクラホマ州よりさらにわかりやすく整備されており、この看板に沿っていけば正確に追っていくことができます。

ぜひともオプション走行を試していただきたいですが、時間がない、普通に通り抜けたい場合は東向きだと66号(7th St)→Joplinで43号(Main St)→171号(MacAuthor Dr)→Powell Dr→Webb CityをBroadwayでと通り抜けるのがスムーズです。

ウェブシティの街 Webb City

webb_city01
ウェブシティのダウンタウンです。20世紀初頭には鉛の鉱山で栄えた街の建物はルート66沿いのオールドタウンの景観ですが、平日昼間に訪れたためか、車だらけです。統計を見ると近年人口もまた増えているようです。

webb_city02

ウェブシティの市街地を抜けると周りの風景もいつものオールドルート66に戻り、カーセージに向かいます。

ジョプリン~ウェブシティへの行きかた

東向きに進む場合、カンザス州ガリーナからジョプリンまでは15分、西向きに進む場合はカーセージからウェブシティまで30分足らずです。
I-44で来る場合はEXIT6から43号線が最寄りのルートですが、この区間を含むマイアマー~スプリングフィールドの間は見どころ満載区間なのでルート66経由で訪れてください。

広告
カテゴリー: ミズーリ州 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中