テキサスの旅: ベイラー大学 Baylor Univ. Waco,TX

前回に引き続きテキサス州ウェイコです。わざわざ日本から訪れるほどでもないこのウェイコの町のDr Pepper Museum以外の数少ない立ち寄りスポットを紹介します。

ベイラー大学 Baylor University

SAMSUNG

観光スポットでもなんでもないですが、ベイラー大学はテキサスでは最も歴史のあるバプティスト系の私立大学です。
スポーツも盛んでその名も「Baylor Bears」はNCAAで2012年には女子バスケットボールでぶっちぎりの優勝、男子バスケットボール、フットボールもプレーオフを狙える位置につけている強豪チームです。ここの見どころはその”Bears”を冠している由来の、クマです。


SAMSUNG
ここウェイコは夏になると大変暑く最高気温が摂氏でいうと40度を超えることが多々あるのですが、そんな暑いところにクマが飼われています。訪問した日は5月初旬でしたが最高気温は摂氏35度と日本でいうと猛暑。クマは暑そうに水辺にたたずんでいました。学生はほぼ誰もクマには関心がないので、好きなだけクマを鑑賞できます。

baylor_103
場所は学内のBear Habitatという建物です。Bear Parkという公園がありますが別の場所なので注意してください。
Bill and Eva Williams Bear Habitat

おみやげを買うなら

大学グッズくらいしかないですが、いくつかショップがあります。
S5th沿いにあるBaylor University Bookstoreが一番大きいお店です。大学のTシャツやパーカーなどを普段来ている学生は日本ではまず見かけませんが、ここベイラー大学では結構います。
Baylor University Bookstore: 1201 South 5th Street Waco, TX 76706

ベイラー大学への行きかた

・ビジターパーキング:
何箇所かありますが下記のS4thにあるのが学内にダイレクトに停められて大きい駐車場です。案内板もあります。
S4thにあるものの、4thは学内で分断されているので、S University Parks DrからBagby Aveを使って学内に入るのが良いです。
見づらい地図中36番、4th Street行き止まり手前のCashion Academic Center向かい
1340 South 4th Street, Waco, TX付近

クマ以外の見どころ

baylor_101

もちろんこのほかにもベイラー大学内には見るべきものがいくつもあります。学内のパーキングを渡り歩くか、緑の多いキャンパスはがんばれば主要な施設は歩いて回れるくらいの広さなので回ってみてください。ただしウェイコは日本と比べると相当に暑く、GWで35度、夏には40度以上になりますので、夏季に日中歩くのは辛いものがあります。
テキサスの田舎町という場所柄、アジアからの留学生は少ないようでしたが、きれいで治安もよさそうなキャンパスです。

Texas Ranger Hall of Fame and Museum
野球ではなくてテキサス・レンジャーそのものの歴史と偉人をたたえるミュージアムです。

Armstrong Browning Library
ビクトリア王朝時代の詩人、Elizabeth Barrett Browning、Robert Browning夫妻の博物館です。

McLane Stadium
2014年に拡張オープンした、フットボールスタジアムです。大学のメインスタジアムにして、45,000人もの観客を収容する巨大なスタジアムです。訪問日によっては練習風景を見ることができるかもしれません。

Cavenders Boot City

SAMSUNG

ルート66沿いにも多数あるカウボーイショップチェーン店「Cavenders Boot City」です。たった一人のアメリカではテキサス州アマリロ近辺の店が紹介されていました。ウエスタンファッションは全く身に着けていませんが、今回テキサスということでウェイコ店に立ち寄ってみました。

SAMSUNG

ブーツはもちろん大量にあるのですが、カウボーイハットが大量にあるのはこの店ならではです。本物志向なので、そこそこ値が張ります。整形もしてくれます。
でも買って帰ってもかぶる機会がないので買いませんでした。
時々帰国の折にかぶってる方を見かけますが(スーツケースに入れられないですしね)、あの後どうしてるのか気になります。

記念にたった一人のアメリカでも購入されていたブーツジャック(Boot jack,Boot Pull)を買いました。結構大きいので、持っていく手間を考えるとこれは日本で輸入品を買ったほうが安いです。

Cavenders Boot City: 575 Westview Vlg Waco, TX 76710

SAMSUNG

ウェイコを出ると、インターステートで家を運んでいるトラックに遭遇しました。物置どころの大きさではなく普通の家で可動式なのもすごいですが、二車線ふさいでも怒られないのでしょうか。

広告
カテゴリー: テキサス州, ルート66以外の旅 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中