オクラホマシティとルート66 Oklahoma City,OK

オクラホマシティはオクラホマ州の州都で人口約60万人・都市圏人口120万人を超えるまでに発展しており、ルート66沿線で最も大きな都市です。ダラス・フォートワース、シカゴ、デンバー、ヒューストンといった日本から直行便のある都市との便も多く、ルート66中部旅行の拠点として便利です。NBAの強豪、オクラホマシティ・サンダーの本拠地にもなっていて、空港にはサンダー関連のお土産があふれています。

大都市になったオクラホマシティの街中にオールドルート66の面影はほとんどありませんが、郊外にある「Lake Overholser Bridge」の紹介です。このThe Lake Overholser Bridgeは数少ないオールドルート66の遺構のひとつです。

Lake Overholser Bridge

SAMSUNG

オクラホマシティの西の端、Lake Overholserは1919年に完成したLake Overholser Damによってできたダム湖です。日本の多くのダムと異なり平地に作られているので、ダムといわれないと普通の湖のようです。
Lake Overholser Bridgeが開通したのはダムの完成から5年後の1924年、それまではフェリーが両岸を渡していたそうです。1958年にこの橋のすぐ北に4レーンの橋が完成し、現在も州道66号線として現役の幹線道路として多くの車が行き交っていますが、Lake Overholser Bridgeの方はジョギングやウォーキングの人がいるくらいで、車の姿はまばらです。

湖の北岸一帯にはOverholser Lake Parkとして公園が整備され、別荘が立ち並び絶好のBBQエリアとなっていますが、この1924年建造の橋を渡ることなく、新しい4レーンの橋を渡ってから公園に入れます。

SAMSUNG

橋の両端のオールドルート66は道幅も狭く、すっかりジョギングコースのたたずまいです。
このLake Overholser Bridgeは2004年に歴史的建造物として登録されました。2009年に老朽化により自動車の通行が禁止されましたが、訪問した2012年には乗用車は通れるようになっていました。

EZ 66 Guide 2nd Editionにも “Lake Overholser Bridge will be closed @ fall of 2010″とありますが、再開したようです。

Yukon’s Best flour

SAMSUNG

Overholser Lake Parkを西に抜け、NW 36th Stを直進するとYukonの町に着きます。州道66号に合流すると有名な「Yukon’s Best flour」の製粉工場が見えてきます。

このあたりのルート66は市内を走るバイパスのような広さで走行速度も速くなっているとおもいますが、大きな工場なので見逃すことはまずないでしょう。

Lake Overholser Bridgeへの行き方

オクラホマシティ市内の北西部を東西に走る39th Expy(州道66号線)を西に進みます。39th Expyに出る南北の道路は数多くあるので、市内の出発地から都合がいい道路で。ダウンタウン、ウィル・ロジャース空港からいずれも30分くらいです。

Overholser Dr.に左折で入らなければなりませんが、スピードが出る区間で左側、かつ狭い道なのでとてもわかりづらいです。手がかりはほかに左前方に曲がる道はこのあたりに他にないので、左に折れる道を探してください。

Lake Overholser Bridge: NPS(国立公園局)の紹介ページ

オクラホマシティ・ナショナル・メモリアル&ミュージアム (Oklahoma City National Memorial & Museum)

SAMSUNG

ルート66からは離れますが、オクラホマシティに初めて訪れたら必ず行ってほしいのがこの「Oklahoma City National Memorial & Museum」です。

1995年4月19日に起きた、連邦政府ビル爆破事件の記録を現地に残すミュージアムです。託児所にいた子供19人を含む、168人の方が犠牲になりました。当時日本ではオウム報道真っ只中で記憶にない方も多いかもしれませんが、そんな方にもぜひ行ってほしい場所です。

ダウンタウンのど真ん中にあり、一方通行も多く道がわかりづらいですが、看板はあちこちにあるのでたぐっていってください。

公式Web: Oklahoma City National Memorial & Museum
地図: 620 North Harvey Avenue Oklahoma City, OK

広告
カテゴリー: オクラホマ州 タグ: , , , パーマリンク

オクラホマシティとルート66 Oklahoma City,OK への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ルート66旅の準備 旅程を決める | ルート66と旅の記録

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中