サパルパのオールドルート66 Sapulpa,OK

サパルパ(Sapulpa)はオクラホマシティ~タルサの間にある町です。町の紹介はまったくないのですが、この区間に残るオールドルート66・West Ozark Trailを紹介します。

ウエスト・オザーク・トレイル West Ozark Trail

SAMSUNG

West Ozark Trailはサパルパの町の西にある、オールドルート66区間です。このあたりのルート66は日本の国道より広くて直線ですが、一本それるOzark Trailは日本の林道のようなたたずまいを見せています。

オクラホマ州の東部からミズーリにかけてはオザーク高原といわれるエリアで、ルート66はもちろんインターステートでもアップダウンのあるエリアです。ローラーコースターロードとも言われるルート66とI-44のアップダウン区間は別途紹介しますが、Ozark Trailはそれとはまた別の趣があります。

SAMSUNG

森の中オールドルート66を走り抜けていきます。日本にいくらでもありそうな道ですが、オクラホマのど真ん中でこんな道を走れることをかみしめながら走ってみてください。

Tee Pee Drive-In

SAMSUNG

途中、森の中に打ち捨てられたTeePee Drive-Inという1999年まで営業していたドライブインシアターがあったのですが、2012年にまさかの復活する話が持ち上がり、しかし翌2013年にはオーナーの問題で進展がないとの記事が流れて、かつては400台の車を収容していたシアターは、いまでも廃墟のままのようです。

Tee Pee Drive-Inの場所


コースの東側、橋の手前にあります。

Rock Creek Bridge

SAMSUNG

出口付近にあるRock Creek Bridgeです。1925年に建造された鉄製の橋です。すれ違いはできませんが、いまでも現役です。
この記事を書いた2012年には現役と書きましたが、この後2013年3月には閉鎖されてしまいます、しかし2014年にNational Park ServiceのRoute 66 Corridor Preservation Programの保存対象施設に選ばれ修繕工事が行われた結果、2015年1月にふたたび通れるようになりました。

再開を伝えるRoute 66 Newsの記事: Rock Creek Bridge reopens to traffic

SAMSUNG

渡ったところにあった自走榴弾砲らしき車両です。車種はわかりませんでした。オクラホマ、ミズーリエリアにはところどころに戦車や兵器車両がなぜか置いてあります。

オクラホマ州サパルパへの行き方

サパルパというよりOzark Trailですが、東向きはI-44のEXIT211、西向きはEXIT215が便利です。ルート66を通ってくる場合、東向きだとEXIT196で降りて、Bristowからのドライブがおすすめです。

なお東向きに進む場合、タルサ方面はどんどん都会になっていくので、インターステートでショートカットしても景色はあまり変わりがありません。

Goole Map: W Ozark Trail Sapulpa,OK

EZ66 GUIDE掲載ページ: OK page-14

広告
カテゴリー: オクラホマ州 タグ: , , , パーマリンク

サパルパのオールドルート66 Sapulpa,OK への2件のフィードバック

  1. ピンバック: ルート66ドライブインシアターめぐり | ルート66と旅の記録

  2. ピンバック: ルート66の橋を探索する | ルート66と旅の記録

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中