ラウンド・バーンのある小さな町・アーケイディア Arcadia,OK

オクラホマ州のアーケイディア(アルカディア)の町を紹介します。オクラホマシティの玄関口、ウィル・ロジャース・ワールド空港から30-40分の場所にある小さな小さな町です。

Arcadia Round Barn (アーケイディア・ラウンド・バーン)

SAMSUNG

アーケイディアの町のシンボルはルート66のかたわらにそびえる「Arcadia Round Barn」です。カンザス州からこの地に移住してきたWilliam Odorさんによって1898年に建造されました。1977年にはNational Register of Historical Places に登録されますが、朽ち果てていました。

再建運動が始まったのは1980年代後半、建築業を引退したLuke Robisonさんとボランティアの手によって 現在の建物は1992年に完成しました。再建には1988年から4年の月日を要したそうですが、当初165,000ドルと見積もられていた再建費用は、65,000ドルで済んだそうです。

この建物、純粋な納屋ではまったくなく、1898年の建造当初から町の振興の目的でつくられ、いまでは1Fはお土産屋、2Fは結婚式や、各種パーティーなどができるイベントホールになってます。見学は無料ですが、お土産を購入するか寄付箱で建物の保存に一役買ってあげてください。

roundbarn_arcadia1

2Fのホールに上がると、天井の裏側もていねいに作りこまれているのがわかります。建材はこの丸みのカーブを出すためのにタンクや湖に浸して曲げたそうです。

arcadia_102

よくみると正確な半球状の屋根では全然なく、かなりいびつがあることがわかります。忠実に再現したのか、本当はきちんと半球にしたかったのかわかりませんが、手作り感が満載です。

公式Web:The Arcadia Round Barn

アーケイディアラウンドバーンの住所: 107 Oklahoma 66 Arcadia, OK 73007

POPS

SAMSUNG

オクラホマシティから東に向かうとRound Barnより先に現れる、21世紀になってから建設された新名所POPSです。ルート66新時代の象徴として数々の本でも紹介される建物です。夜になると光る巨大なボトルとガソリンスタンド、カフェ、コンビニ兼お土産屋の売店が併設されています。

pops_02

この店には世界の炭酸飲料が集められていて、販売とともに店の周りを大量のボトルが覆っています。その中に日本のラムネ瓶を見つけました。ちゃんとビー玉も入っています。これから東に旅する方には水やらおやつやらの旅の準備を整えると良いかとおもいます。また、ウィル・ロジャース国際空港内にもお土産店として開業していました。

2016年3月、POPSの創設者でありオーナーである、Aubrey McClendonさんが交通事故で亡くなりました。ご冥福をお祈りするとともに、POPSが変わらず発展することを願うばかりです。 Route 66 Newsの記事

公式Web:POPS
Facebook: POPS

場所: 660 Oklahoma 66 Arcadia, OK 73007

アーケイディアへの行き方

arcadia_101

オクラホマシティから:
I-44でダウンタウンから北上し、Hwy77に入り、エドモンド(Edmond)の町に着きます。下みちに降りると町の真ん中でHwy77が東に向きを変え、直進すると州道66号になり、まもなくアーケイディアです。巨大なPOPSは見落とすことないでしょう。Round BarnもPOPSからすぐです。

タルサ方面から:
この区間は有料道路のI-44のEXIT158を出ると、州道66号に出るので西進すると着きます。オクラホマシティやエドモンドと違い道もがらがらなので、すぐ到着します。

EZ66 GUIDE 掲載ページ: OK page-18

広告
カテゴリー: オクラホマ州 タグ: , , , , パーマリンク

ラウンド・バーンのある小さな町・アーケイディア Arcadia,OK への5件のフィードバック

  1. ピンバック: チャンドラー Chandler, OK | ルート66と旅の記録

  2. ピンバック: ルート66資料館のある町 チャンドラー Chandler, OK | ルート66と旅の記録

  3. ピンバック: オクラホマ州第二の都市・タルサとクレアモア Tulsa, Claremore,OK | ルート66と旅の記録

  4. ピンバック: ルート66を旅行するルートを決める | ルート66と旅の記録

  5. ピンバック: ルート66旅行の食事情 | ルート66と旅の記録

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中